楽天市場・撤退戦 最終ラウンド

楽天市場から完全に撤退する事が決まりました。これは以前から決めていた事だったのですが
色々とあってズルズルと引きずってしまいました。
楽天市場は契約が一年更新だったのですが、その更新の直前に引き留め工作があったりするんですよね。
それで随分と悩んでしまったのですが・・・

今回、赤帽を始めるに当たって
必要以上にECサイトを広げるのは得策ではないと思いました。
現在はアマゾン・楽天市場・ヤフオク・メルカリ・Ebayで展開していますが、この中でも1番コストが高く純利益も低いのが楽天市場でした。
楽天市場の最大のメリットは、やはりネームバリューが高い事だったのですが
近年の楽天モバイルなどで株が下がり、そのコストを楽天市場出店者に負担を強いるようになった事と
楽天モバイルのSIMを突然に出店者に配り出してシェアを稼ごうとしたり・・・
迷走を続ける上にSIMを配った理由を考えたら、このSIM(番号)はもしかしたら傷物なのではないか(いわゆる迷惑電話などの営業に使われたものではないか?)と思うようになりました。
だとしたら、このSIMは下手するとトラブルになる可能性があります。はっきり言って、そんな番号は使えません。

正直、腹が立ちまして今までの不満と相まってこれ以上はお付き合いできないと判断しました。

楽天市場のお客様は大半がリピーターです。
その方々にご不便を強いるのは本当に心苦しいのですが
楽天市場のこのやり方にはついていけないと思いました。
結果的に、今月6月末で閉店という形で終わらせることは個人的には無念としか言いようがありませんが
不信感が強く、精神的なストレスが大きすぎて、とても継続できそうにありませんでした。

今後は他のショッピングモールと合わせて
個人的なECサイトの運営も検討しています・・・が、ちょっとお休みを入れつつサイト構築していこうと思います。

楽天市場のお客様に、またどこかでご縁があることを期待しつつオフィスエイジロメン楽天市場店は閉店いたします。
永らくのご愛顧ありがとうございました。

店長:園田広宣

Follow me!