赤帽多摩支部 報告会・懇親会に参加してきました

赤帽多摩支部、報告会に直接参加してきました。
これは新しい役員の選任された事の発表と、多摩支部の現状、今後の展望を報告する大切な会になりました。
最初は役員の選任の説明だけかと思いましたが、もっと奥の深い話が広がっていて
これは毎年こないとダメだなと思った次第です。
中身に関しては支部内の重要事項が含まれますので、ここで書く事は止めますが
今後の赤帽の未来を継承していくうえで、新人がどれだけ大切な存在として認知されているかよい機会になりました。

懇親会は想像より規模が大きく、かつ、ざっくばらんな感じで進められました。
私は副理事長の横に座らせて貰い、また大手取引先を仕切っている方の正面ななめ横で
そこ仕切る事の苦労や苦悩を聞くことが出来ました。
正直、想像している以上に過酷な現状に、かなり苦慮しているようでした。
私はここでは新人なので気楽に仕事をしていますが、先輩方の苦労は本当に頭が下がる思いです。

最後に懇親会で先輩が話した中で一番印象に残ったのが
「売掛を増やせ」
でした。現収ではなく売掛です。つまり売掛はその後の仕事に繋がる事が多いので
現収よりも企業間・BtoBで長い付き合いが出来る顧客との付き合いを目指せという事なんだと理解しました。
赤帽に入って、色んな人を見ていますが、本当に優秀な方から、のんびりした方まで
様々でとても勉強になる一日でした。

赤帽組合の中でも、あまり組合活動に参加されない方も多いのですが
出来る事なら顔を出して頂けると嬉しいなと感じたこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です